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『ジョーカー』考察:みんな騙されてるぞ!

おはようございます。

くましね薫です。

 

先日、お笑い芸人の永野さんが、自身のYouTubeチャンネルで、ジョエル・シューマッカー版のバットマンバットマン・フォーエバー』バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲を評価する動画をあげていました。


www.youtube.com

バットマンといえば、ティム・バートン版やクリストファー・ノーラン版ばかり評価され、シューマッカー版は評価以前に存在すら忘れられている作品です。

 

実際私も小学生の頃にシューマッカー版を観て、とても楽しい映画で大好きでした。逆にバートン版は暗くて退屈な印象でした(成人してから改めて見返したらとても面白かったです)。

しかし、マセガキだった私が読んでいた『プレミア』という映画雑誌では、シューマッカー版のバットマンは酷評され、アメリカのラズベリー(最低映画賞)を受賞したり、主演のジョージ・クルーニー「あれは脚本が良くなかった」と自虐したりで、今では駄作の烙印を押された状態です。

 

そんな映画を、公開から30年経って光をあてる永野さんはさすがです。

 

しかし、その永野さんの発言で、納得できないものがあります。

 

それは、

ダークナイト』以降メッセージ全部一緒

という発言です。

 

ダークナイトは、ジョーカーという強烈なキャラクターを生み出したバットマンシリーズの傑作です。

この作品で、完全なリアル志向でアメコミの世界を描きました。

そしてジョーカーを演じたヒース・レジャーの命をかけた熱演は、観客を熱狂させます。

当時のインパクトは大きさは今でも覚えています。

私の周囲には、「ジョーカーは俺だ!」と言い出すやつがたくさん現れました。

 

「純粋悪」という存在を深く追求し、鮮やかに描いてしまった作品です。

そして『ダークナイト』以降のバットマンシリーズは、ずっとリアル路線を進んでいます

 

なので、メッセージが全部一緒に見えるのは仕方がないです。

 

永野さんは、ホアキン・フェニックス主演・トッド・フィリップス監督の『ジョーカー』を標的にします。

 

『ジョーカー』で掘りすぎて(ジョーカーが)低所得者の代表みたいになった

ダークナイト』以降は共感

最近の映画は寄り添いすぎて自分まで鬱になる

 

さすが永野さん。いまいちばん面白い芸人と言われるだけあります。

鋭い毒を吐きまくっています。

 

しかし、この永野さんの『ジョーカー』評は間違っています。

なぜなら、『ジョーカー』こそが、ジョーカーに共感する観客たちを、いちばんバカにしている映画だからです!

 

以下、『ジョーカー』のネタバレあり。

 

『ジョーカー』の主人公であるアーサーは、売れないコメディアンで、オンボロアパートで母と二人暮らしです。

彼は、突然笑い出してしまう精神疾患を患っています。母もまた病弱で、彼が看病しています。彼が書く日記やネタ帳は、誤字脱字が多く、学習障害もあるようです。

 

この設定だけでも、現在の格差社会を描いているように見えます。しかも、アーサーのカウンセリングが、市の決定で打ち切られる展開も、社会福祉が手薄くなっている現代社をそのまま描いてます。

これは完全に「無敵の人」が主人公ですよね。

 

アーサーは、コメディアン仲間からもらった拳銃のせいで、職を失います。その帰り道に、地下鉄で絡んできたエリートサラリーマンを射殺します。

そこからアーサーは、徐々に覚醒していきます。

 

しかもアーサーが犯した殺人が影響で、ゴッサムシティでは暴動が多発します。

社会に不満を持った人々が、ピエロの仮面を被って街で暴れます。

 

その後、自分の出生の秘密を知ったアーサーは、母親を殺し、全てがどうでも良くなります。そして芸人として呼ばれたテレビ番組に出演し、ピエロのメイクをした彼は、自ら「ジョーカー」と名乗り、憧れの司会者を生放送中に射殺します。

 

彼は警察に捕まりますが、彼が乗ったパトカーは追突され、アーサーは暴動の集団の前に引きづりだされます。彼を見た民衆は熱狂し、アーサーは完全にジョーカーとなり恍惚に浸りながら踊ります。

 

まさに、救世主が誕生したかのようです。

 

ここまでのストーリーを、抑圧と解放を繰り返しながら、観客の心を揺さぶり続けます。

そして、抑圧が大きいぶん、アーサーが凶暴化する瞬間のカタルシスが凄まじいのです。まさに危険な映画です。

 

もし、現実世界で不遇な境遇の人が観たら、完全に彼に共感するでしょう。そうでなくても、社会に不満を持っていたなら、誰でもアーサーに好意を持ちます。

 

しかし。

最後のシーンです。

精神病院のカウンセリング室にいるアーサーとカウンセラー。

突然笑い出すアーサーにカウンセラーは「何がおかしいの?」とたずねます。

するとアーサーは「ジョークを…思いついて」と答えます。

 

つまり、どういうことか。

2時間かけて描かれたアーサー=ジョーカーの半生は、アーサーがその場で思いついたジョークだったのです!

 

そうです。すべて作り話だったのです!

 

『ジョーカー』を観て、「こんなのジョーカーじゃない」と否定する人がいますが、それは正しいのです。これはジョーカーではありません。

 

この作品を観て、「ジョーカーに共感した」とか「ジョーカーは俺だ」とか言っている人たちは、ジョーカーに騙されたのです!

 

ダークナイト』を観て熱狂した人たちに対して、ジョーカー自身が「バーカ」と嘲笑っている映画なのです。

 

これが「ジョーカー」という男なのです。

彼は純粋悪なのです。共感する存在ではないのです。

 

アーサーが劇中で殺した人たちは、すべて負の感情が発端となっています。彼にとっては理由ある殺人です。

しかし、ラストのショットです。アーサーは血の足跡をつけながら、病院の廊下を歩いています。あのカウンセラーを殺した(もしくは傷つけた)ことがわかります。

アーサーにとって、あのカウンセラーを傷つける理由はありません。なのに傷つけ、しかも平然としています。

 

これがジョーカーの本来の姿なのです!

彼の凶行に理由などないのです。

彼はただただ悪の存在なのです。

 

そもそもトッド・フィリップス監督はハングオーバーなどのコメディ映画を得意とする監督です。

その監督が、普通の映画を撮るわけありません。

 

この映画こそが、壮大なコメディ映画なのです。

それを究極にシリアスにリアルに演出した、史上最も意地の悪いコメディ映画の傑作なのです。

 

あなたは騙されていませんか?

ジョーカーの策略に、まんまとハマっているかもしれません。

 

 

 

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ありがとうございました。