クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

「菌ちゃん野菜」を作ろう!その8

おはようございます。くましね薫です。 今回は「菌ちゃん野菜」を作ろうの8回目です。 kumashine369.hatenablog.com 前回12日前はジャガイモの芽が出たのは2つだけでした。 kumashine369.hatenablog.com しかし今日までに18個もの芽が出ました。 26個じゃが…

縄文時代考察④「中今」という呪術

おはようございます。 くましね薫です。 今回は縄文時代考察の4回目です。 kumashine369.hatenablog.com 以前からスピリチュアル業界では、 縄文時代=中今の思想 と言われています。 そこで説明されるのは、「中今」とは「今を認識すること」という思想です…

【この世はもうじきお終いだ】マリリン・モンロー・ノー・リターンをもう一度

雑談。。。 5月の連休から始まった太陽活動の活発化がようやく落ち着いてきました。 先週の土曜日から私も体調を崩していましたが、やっと解放されました。 私は、地震が起きるのではないかと騒いでしまいましたが、結局大きな地震もなく一安心です。 kumash…

縄文時代考察③すべては子孫繁栄のために

おはようございます。 くましね薫です。 今回は、縄文時代考察の3回目です。 前回までのおさらいですが、縄文人の世界観は、「母親のお腹の中」にあります。 輪廻する魂が宿る場所である女性のお腹は神聖な場所で、その空間が、家→村→都→宇宙、と広がってい…

オーロラの化身である龍蛇神「燭陰」から考察する太陽神の本当の姿

おはようございます。 くましね薫です。 5月11日から起きている「太陽活動の非常な活発さ」により、日本全国でオーロラが目撃されています。 news.tv-asahi.co.jp 北海道ならわかりますが、まさか本州でオーロラが見れるなんて思ってもみませんでした。 しか…

野生のヨモギで草餅を作ってみた

おはようございます。 くましね薫です。 散歩をしていると、ヨモギが生えているのを発見しました。 よくXで、「ヨモギはガンに効果がある」というポストが流れてくるので、ずっとヨモギが気になっていました。 www.yakusou-ten.com そこで今回は、野生のよも…

縄文時代考察②「蛇神と巫女」魂の輪廻と豊穣の神

こんにちは。くましね薫です。 縄文時代考察の2回目です。 前回は、縄文時代の人々の世界観である「世界の中心は母親のお腹の中」と言う考察をしました。 母親のお腹の中とは、生と死を循環する魂が宿る場所で、とても神聖な場所です。 kumashine369.hatenab…

太陽活動がすごいことになっています。

おはようございます。 くましね薫です。 ゴールデンウィークに、太陽活動が活発で注意しましょうという記事を書きました。 大きな地震などはなかったのですが、各地で停電や電波障害が相次いでいるようで、私の地域でも謎の停電やスマホがつながらない事象が…

曽根田天満宮と金蛇神社から古代の福島市を読み解く

おはようございます。 くましね薫です。 昨日は福島市の映画館「フォーラム福島」で『ゴジラxコング/新たなる帝国』を鑑賞しました。 kumashine369.hatenablog.com その前に少し時間があったので時間を潰せるとこはないか探すと、映画館の近くに「曽根田天…

『ゴジラxコング/新たなる帝国』考察:地底文明は存在する!

おはようございます。くましね薫です。 先ほど映画館にて『ゴジラxコング/新たなる帝国』を観てきました。 以下、ネタバレあり。 www.youtube.com 前作は“竜猿の仲”だったゴジラとコングは戦いを繰り返していましたが、ラストでのメカゴジラの暴走により、…

縄文時代考察①世界の中心は「母親のお腹の中」にある

おはようございます。くましね薫です。 前回は、歴史から消された女性祭祀王について考察しました。 kumashine369.hatenablog.com この女性祭祀王について深く考察する前に、まずは縄文時代の人々はどういった世界観で暮らしていたのかを知らなければなりま…

歴史から消された「女性祭祀王」と三島湟咋耳神

おはようございます。 くましね薫です。 前回、福島県南相馬市にある「三嶋神社」について記事を書きました。 kumashine369.hatenablog.com 三嶋神社(三嶋神社)は、愛媛県今治市にある「大三島」に鎮座する「大山祇(おおやまつみ)神社」を総本山にする神社で…

「菌ちゃん野菜」をつくろう!その7

おはようございます。 くましね薫です。 「菌ちゃん野菜」をつくろう!の7回目です。 kumashine369.hatenablog.com 今回は、オクラとアオジソの苗を植えました。 植える場所は、枯れ葉や落ちた枝などを土に埋めて肥料にした場所です。 畝をつくって、その上…

なぜ南相馬市には三嶋神社がふたつもあるのか?

こんにちは。くましね薫です。 私は、地元の福島県の古代史を解明し、その発表の場としてこのブログを開設しました。 kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hate…

タンポポコーヒーを作ってみて驚いたこと

おはようございます。 くましね薫です。 以前、タンポポの花びらを天ぷらにして食べた様子を記事に書きました。 kumashine369.hatenablog.com そして今回は、タンポポの根を使った「タンポポコーヒー」を作ってみようと思います。 まずは、畑に生えているタ…

【緊急】太陽フレアが活発です!【地震注意】

取り急ぎ。 おはようございます。くましね薫です。 今日はブログをお休みしようかと思っていましたが、緊急に投稿しようと思います。 最新の太陽活動の状況を発信している「宇宙天気予報」というサイトがあります。 swc.nict.go.jp そのサイトで、現在の太陽…

『ジョーカー』考察:みんな騙されてるぞ!

おはようございます。 くましね薫です。 先日、お笑い芸人の永野さんが、自身のYouTubeチャンネルで、ジョエル・シューマッカー版のバットマン、『バットマン・フォーエバー』と『バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲』を評価する動画をあげていました。 …

古事記“阿波起源説”と千葉・茨城県に共通するもの

おはようございます。 くましね薫です。 人気YouTuberのTOLAND VLOGさんの最新の動画がとても面白くて、ここ数日、私の考察脳もフル回転でございます。 その考察動画は、「古事記“阿波起源説”」に関する動画です。 www.youtube.com www.youtube.com 阿波古事…

「菌ちゃん野菜」をつくろう!その6

おはようございます。くましね薫です。 今回は、「菌ちゃん野菜」を作ろうの6回目です。 kumashine369.hatenablog.com 前回までは、発酵させた生ごみを埋めた列と、枯葉を埋めた列をの2列を作り、約1ヶ月経ちました。 kumashine369.hatenablog.com その列に…

80年代から今に続く「若者殺しの時代」

おはようございます。くましね薫です。 前回は、「戦後」をつくったのは誰なのかについて考察してきました。 kumashine369.hatenablog.com 戦後をつくったのは戦争を生き抜いた20代30代の青年たちです。 彼ら・彼女らは生活を良くするために死に物狂いで働き…

「戦後」をつくったのは誰か?

おはようございます。くましね薫です。 前回、私たちは平成の何に熱狂したのか、考察しました。 その答えは、「大人たちへの反抗」です。 大人たちがつくった「昭和」というダサい文化へのカウンターだったのです。 kumashine369.hatenablog.com 前回はおお…

私たちは「平成」の何に熱狂してたのか?

こんにちは。くましね薫です。 今年の2月あたりから、ダウンタウンの松本人志さんがテレビから姿を消しました。 それ以降私はずっと考えていたことがあります。 それは、 私はダウンタウンの何に熱狂していたのか、 です。 そして、いろいろ考えているうちに…

『千と千尋の神隠し』考察④「湯屋」とは「熊野」のことである

こんにちは。くましね薫です。 今日は宮崎駿監督作品『千と千尋の神隠し』の考察の4回目です。 kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hatenablog.com この作品は、異世界に迷い込んだ千尋が、神様のお風呂屋である「湯屋」…

『オッペンハイマー』考察:悪魔に魂を売った男の苦悩

www.youtube.com こんにちは。くましね薫です。 私は数年前、クリストファー・ノーランが原爆を開発したJ・ロバート・オッペンハイマーの半生を描く映画を監督すると聞いて、とても興奮しました。 あのクリストファー・ノーランですから、普通の映画にはなら…

食事でいちばん大事なことは野生のものを食べて生命エネルギーをいただくこと

こんにちは。くましね薫です。 前回は、私が道端に生えているセイヨウタンポポを天ぷらにして食べたことを紹介しました。 kumashine369.hatenablog.com そこで気づいたのが、タンポポの天ぷらを10個食べたら、それだけでお腹がいっぱいになってしまったので…

セイヨウタンポポの天ぷらを食べてみて驚いたこと

こんにちは、くましね薫です。 昨日は『すずめの戸締まり』は予言の映画か、解説しました。 kumashine369.hatenablog.com 今年に入って大きな地震が頻発しています。 中東の方では不穏な動きが続いてますし、台湾有事も叫ばれていて、航路が閉ざされてしまう…

『すずめの戸締まり』は予言の映画か?

こんにちは。くましね薫です。 今年は元日の能登半島大震災に始まり、本当に大きな地震が多い年です。 今月にも大きな地震が2回ありましたが、その地がなんと新海誠監督作品『すずめの戸締まり』の舞台のひとつである宮崎県と愛媛県です。しかも偶然にもこの…

石井紘基議員が命をかけて暴こうとした「特別会計」の闇

みなさんこんにちは。 くましね薫です。 前回は、不可解な死を遂げた中川昭一議員について考察しました。 kumashine369.hatenablog.com 国会議員の不慮の死で真っ先に思い出すのが、2002年10月25日に右翼団員の手により刺殺された、石井紘基衆議院議員です。…

中川昭一さんの不可解な死の真相に迫る

こんばんは、くましね薫です。 先日、人気YouTubeチャンネル『Naokiman Show』で、有名人の不可解な死について取り上げていました。 そのひとりに、2009年に急死した自民党の国会議員であった中川昭一さんも取り上げられていました。 www.youtube.com 中川昭…

千秋さんの「不穏なポスト(ツイート)」が意味するもの

こんにちは。くましね薫です。 この一週間ブログをお休みしていましたが、その間に世間ではいろいろなことがありました。 その中で気になったのが、4月11日に起きたタレントの千秋さんのX(ツイッター)での「不穏なポスト」です。 https://x.com/cirol777/sta…