おはようございます。
くましね薫です。
以前、タンポポの花びらを天ぷらにして食べた様子を記事に書きました。
そして今回は、タンポポの根を使った「タンポポコーヒー」を作ってみようと思います。
まずは、畑に生えているタンポポを掘り起こします。
こちらが掘り起こしたタンポポたちです。
それを、花びら、茎、根に分けます。
花びらは、天ぷらにしていただきました。
次に根をブラシでこすりながら、水で土を落とします。
土を落としたら、根を細かく切って、カラカラになるまで天日干しします。
(白いのはその前に干した切り干し大根のカスです)
途中雨の日が2日続いたので、カラカラになるまで4日かかりました。
その根をフライパンで中火で炒ります。
甘く焦げたいい匂いがしてきます。
20分ほど炒った根を、すり鉢で粉になるまですり潰します。
こんな感じです。
では、早速飲んでみます。
コーヒーフィルターの中に入れて、お湯を注ぎます。
こちらで完成です。
見た目は普通のコーヒーと変わりません。
ではお味は。。。
コーヒーと比べると少し薄く、ちょっと土臭いですが、コーヒーの味です!
しかも、体がポカポカしてきます!
もしやこれも生命エネルギーの賜物か!?
タンポポコーヒーはノンカフェインなので、カフェインに気を使われている方でも大丈夫!
なので、夜にタンポポコーヒーを飲んでみました。
すると、その日の夜、眠れないじゃないですか!
タンポポは、滋養強壮の効果があるので、もしかするとエネルギーが強すぎて体が覚醒したのかもしれません。今度から朝飲んでみます。(これはあくまでも私の体験談です。真偽の程は分かりません)
現在、健康食品として注目されているタンポポコーヒー。
みなさんも作ってみてください。
<よく読まれる記事>
ありがとうございました。