クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

『すずめの戸締まり』は予言の映画か?

 

こんにちは。くましね薫です。

 

今年は元日の能登半島大震災に始まり、本当に大きな地震が多い年です。

今月にも大きな地震が2回ありましたが、その地がなんと新海誠監督作品『すずめの戸締まり』の舞台のひとつである宮崎県愛媛県です。しかも偶然にもこの作品が金曜ロードショーで4月5日に放映されたばかりで、ネットは騒然としています。


www.youtube.com

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

今年の元日には、WOWOWで『すずめの戸締まり』がテレビ初放映される5時間前に能登半島大震災が起きています。

 

そこでネットで巻き起こっているのが、

『すずめの戸締まり』は予言の映画だ!説

です。

 

この作品は、主人公の岩戸鈴芽と「閉じ師」宗像草太が、宮崎県から宮城県までを旅するロードムービーです。

 

 

彼女らが通る道順は、

 

宮崎県日南市

愛媛県八幡浜市大洲市西条市

兵庫県神戸市

東京都皇居周辺

福島県大熊町

宮城県気仙沼市

 

となります。

 

この映画は東日本大震災をテーマにした作品ですが、日本各地で起きた災害の地を巡ることで、メッセージの対象が全日本国民になっていて、うまい構造だなと思いました。

 

実際私は福島県相馬市に生まれ育ち、現在もその地で暮らしていますが、震災以降に日本各地で大災害が起きていて、いつまでも東北人は「復興」の言葉に甘えてられないと思っていました。

そんな私がこの作品を観たとき、「やっと震災をエンターテイメントに昇華させた作品ができた」と嬉しかったですし、新海監督の震災への誠実な姿勢に感動しました。

 

話が脱線しました。

このように、作品の舞台が次々に変わるのが本作品です。

そして現実の世界でも、『すずめの戸締まり』が地上波初放映後に、宮崎県→愛媛県と大きな地震が起きています。

 

となると、次はもしかして………、となります。

現に今朝、和歌山県の大阪湾寄りのところでM3地震が起きていて、とても気になっています。



本当に『すずめの戸締まり』は予言の映画なのでしょうか?

 

私は過去の体験を思い出しました。

それは、新海監督の前作『天気の子』のことです。

※以下、『天気の子』のネタバレあり。

 


www.youtube.com

 

この作品のラスト。

晴れ女の少女は天に命を捧げることを拒否してしまいます。それが原因で東京の雨は止まず、首都圏は水没してしまうのです。

 

『天気の子』が上映されたのが2019年の7月です。

そしてその3ヶ月後の10月

私が住む福島県相馬市は、巨大台風の影響で水没してしまいます。

www.asahi.com

この台風は、関東・東北で大きな被害をもたらしました。

そして二週間後、今度は大雨により再び水没してしまいます。

www.sankei.com

この惨事に直面し、私は『天気の子』は予言の映画だったのではないかと怖くなりました。

 

そして私が確信したことは、新海誠監督は宮﨑駿監督と同じ集合的無意識にアクセスしながら作品を創造しているということです。

kumashine369.hatenablog.com

 

彼らは時空を超えながら物語を作り上げています。

 

だから宮崎監督は東日本大震災の3年前に、崖の上のポニョ津波のシーンを描いたのです。

 

新海誠監督も同じです。

東日本大震災という過去をテーマにしながら、実は未来の出来事を描いていたのかもしれません

 

なので、『すずめの戸締まり』の舞台の地域に住んでいる方は要注意です。

防災対策をきちんとしてください

私も福島県相馬市に住んでいるので他人事ではありません。

対象外の地域に住んでいる方も、絶対に防災対策をしてください

 

そして、神社へ行って地震を鎮めてくれている龍神様に感謝をしてください

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

もうすでに岩戸は開いたのかもしれません。

これもグレートリセットの一部だと理解し、粛々と対策をしましょう。

 

次回もよろしくお願いします。

kumashine369.hatenablog.com

 

<よく読まれる記事>

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

kumashine369.hatenablog.com

 

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

ありがとうございました。

スター&読者登録をお願いします。