クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

天皇は本当に「万世一系」なのか?を出雲口伝で読み解く

 

神武天皇 - Wikipedia


こんにちは。くましね薫です。

 

前回の記事では、第126代にあたる今上陛下は、100代目の天皇かもしれないと述べました。

kumashine369.hatenablog.com

 

これが本当だとすると、初代神武天皇から25代武烈天皇までは別の王朝だということになります。

 

しかし、表向きの歴史だと天皇万世一系ということになっています。

 

これについては、懐疑的な意見もあります。

よく歴史学者の中にも、

神武天皇崇神天皇は同一人物で、欠史8代とされる2代綏靖(すいぜい)天皇から9代開化天皇までは存在しない」

とされていたり、

神武天皇崇神天皇応神天皇は同一人物だ」

などさまざまな議論がされています。

 

そうなると私も混乱してしまいますので、今回私は出雲王家で継承されてきた「出雲口伝」の本を基に考えていきたいと思います。

↓出雲口伝の本を出版されている出版社『大元出版』

oomoto.net

出雲口伝では、初代の大君(天皇)は、海部氏の「海村雲(アメノムラクモ)」と記されています。

海村雲が初代神武天皇のモデルとなった人物だというのです。しかも海村雲は、海部氏の人間です。天孫族ではありません。

海部氏とは、秦からやってきた徐福と、出雲王家の郷戸家の娘である高照姫の間に生まれた五十猛(イソタケル)から始まる氏族です。

 

つまり日本の初代大君は、中国からやってきた徐福からの家系ということです。

よく天皇は渡来人」と言われますが、出雲口伝でもはっきりと述べています。

 

日本の最初の天皇海部王朝です。海村雲から続く血筋が9代まで続きます。

 

そして10代の崇神天皇です。

ここから王朝が変わります。

 

10代目からは、物部王朝が誕生します。

実は物部氏もまた、徐福から続く氏族です。

kumashine369.hatenablog.com

 

徐福は2度目の渡来のとき、九州に上陸します。

そして北九州の豪族である宗像家の市杵島姫と結婚し、彦火火出見穂屋姫が生まれます。

彦火火出見物部氏の始祖になります。

 

ちなみに穂屋姫と五十猛の間に生まれたのが海村雲です。

ということは、五十猛は腹違いの妹と結婚したことになり、海部氏は徐福の血がめちゃくちゃ濃いことになります。

古代日本は徐福の國なのかもしれません。

だから徐福由来の神様が多いのです。

kumashine369.hatenablog.com

 

その物部氏から物部印恵(イニエ)大君が誕生し、ヤマトへ東征を開始します。彼が10代目崇神天皇です。そして息子の生目(イキメ)王君が海部王朝からヤマトを奪います。生目大君が第11代垂仁天皇になります。

 

こうして次の王朝である物部王朝が誕生しました。

 

これだけでも、正史とかなり異なります。

万世一系」の物語が崩れてしまいました。

 

ただこれが真実だとすれば、日本は中国の一部になるということになるので、古事記日本書紀を作った藤原不比等は、史実を改ざんすることを選んだのだと思います。

 

これはあくまで出雲口伝を元にした考察です。

沖縄には、琉球から神武天皇率いる天孫族が北上する口伝が残っています。

第七十三世武内宿禰である武内睦泰先生は、神武天皇は存在するとおっしゃっていますので、やはり一筋縄ではいかないようです。

 

なので、あくまでたくさんある説のひとつとして理解ください。

 

では次回は、特に重大な天皇である応神天皇について考察していきます。

お楽しみに!

 

↓次回

kumashine369.hatenablog.com

 

<参考文献>

斎木雲州著『出雲と蘇我王国』

http://oomoto.net/sub3-c.html

富士林雅樹著『出雲王国とヤマト政権』

http://oomoto.net/sub3-j.html

武内睦泰著『真・古事記邪馬台国

 

 

<よく読まれる記事>

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

弥栄