クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

今上陛下は百代目の天皇!?

こんにちは、くましね薫です。

 

今年の年始、旧皇族 華頂宮チャンネル」ライブ配信を見ていたときです。

作家の飛鳥昭雄さんがこのようなことを発言していました。

 

「126代目の天皇というのは本当は百代目なんですよ」


www.youtube.com

 

えぇぇ!!

私は驚きました。

 

今上陛下徳仁126代の天皇陛下です。

しかし、本当は100代目だというのです。

令和時代の天皇陛下はどんな方?趣味は山登りで、“皇居ラン”をこなす健脚 | ハフポスト NEWS

ja.wikipedia.org



ということは、万世一系ではないのか?

現在、皇紀2684年というのは間違いなのか?

ja.wikipedia.org

そこで私は、今上陛下が100代目であると仮定して、初代とされる26代目の天皇は誰か調べました。

 

それが、第26代「継体天皇です。

ja.wikipedia.org

 

継体天皇は、常に議論の的になっている天皇です。

 

第25代武烈天皇が後継を残さずに崩御されたことで、抜擢されたのが継体天皇です。しかし記紀には継体天皇第15代応神天皇の5世孫という、直系からとても遠い繋がりで、戦後から出自を疑う議論が続いています。

 

となると、現在の皇族が治める王朝の皇紀1500年ほどになります。1100年ほど水増ししていたことになります。

それでも世界最古の王朝であることは確かです。

honkawa2.sakura.ne.jp

ここまで調べると、俄然深掘りしたくなるのが人間のサガです。

 

天皇の歴史に触れることはタブー視されがちですが、人気YouTuberのTOLAND Vlogさんは、古代天皇の系譜を動画にしています。


www.youtube.com


www.youtube.com

いつまでも伝説のままにするのではなく、はっきりさせてもいいのではないかと思います。

そして、國民のなかに潜む、

天皇陛下は偉いのはわかっているけど、結局何している人なの?」

というモヤモヤ感も払拭すべきだと思っています。

 

以前のブログで書きましたが、私は天皇陛下が大好きです

kumashine369.hatenablog.com

 

それが、126代から100代になったからといって嫌いになるわけありません。

私は天皇陛下が受け継いでいるのは「血統」ではなく「靈統」であると考えています。

 

というわけで、次回からは、天皇の系譜について考察していきたいと思います。

 

お楽しみに。

 

 

↓次回

kumashine369.hatenablog.com

 

 

<よく読まれる記事>

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

弥栄