クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

そして私は南相馬市出身となった

福島県相馬市出身の私の悩みごと。

 

東日本大震災で起きた原発事故の影響で、南相馬市は大規模な被害を受けました。

その模様は連日報道され、南相馬市知名度は世界規模になりました。

 

 

そして震災から3年ほど経ったあるとき。

私が東京に住んでいたときの、初対面のAさんとの会話です。

 

 

 

Aさん「くましねさんはどこ生まれですか?」

私  「福島県の相馬市です」

Aさん「えっ!? 南相馬市ですか!?」

私  「いえ、相馬市です」

Aさん「そうかぁ…、南相馬市なんですね…」

私  「いや、相馬市です」

Aさん「え、南相馬市なんですよね?」

私  「じゃなくて、相馬市です!」

Aさん「だから、南相馬市なんですよね?」

私  「だから、そ、う、ま、し、です!」

Aさん「南相馬市、な・ん・で・す・よね!!??」

私  「・・・、はい、南相馬市です・・・」

 

 

その日から、私は南相馬市出身と言うようになりました。

 

すみません。

 

 

よく読まれる記事

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

ありがとうございました😄