クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

「戦後」をつくったのは誰か?

おはようございます。くましね薫です。

 

前回、私たちは平成の何に熱狂したのか、考察しました。

その答えは、「大人たちへの反抗」です。

大人たちがつくった「昭和」というダサい文化へのカウンターだったのです。

kumashine369.hatenablog.com

 

前回はおおざっぱに「大人」と括りましたが、ではその「大人」とは具体的に誰のことを指すのでしょう?

 

それは、戦後の日本をつくった人たちです。

戦争で焼け野原になった日本を、イチから復興させた人たちです。

 

その人たちというのは、1945年の終戦時に20代30代だった人たちです。

京都)折り鶴で「舞鶴引き揚げの日」 [戦後75年特集] [京都府]:朝日新聞デジタル



男たちは戦場で地獄を見、女たちは日本で地獄を見ました

暴力と飢餓に苦しめられ、徹底的なリアリストとなった彼ら・彼女ら。

そんな人たちが描いた理想こそが、戦後の日本なのです。

 

彼ら・彼女らが描く理想は非常にシンプルです。

おなかいっぱいご飯が食べれて、好きな学問を自由に学べられる、戦争の無い世界です。

地獄を体験した人たちが描く理想は、戦争の反動で底抜けに明るく牧歌的です。戦後直後の歌謡曲を聴くとそれが分かります。


www.youtube.com


www.youtube.com

彼ら・彼女らは、理想を実現するために精一杯働き、たくさんの子どもを産みます。

これこそが戦後日本の世界観です。とても分かりやすいです。

最近ですと、ゴジラ-1.0』にその様子が描かれてますね。

その様子を知れば知るほど、祖父・祖母には頭が上がりません。

 

しかし、彼ら・彼女らは働きすぎました。

1955年から始まった高度経済成長は、73年までの18年続きました。

終戦から30年も満たないで、世界有数の経済大国になりました

 

これはつまり、最速で彼ら・彼女らの目標が達成されてしまったということです。

食べ物に苦労しないし、子どもたちは自由に勉強できるし、戦争だってない。そして目標以上に、物理的に豊かになってしまいました。

30年を経たずして目標以上の日本にしてしまいました。

 

まさに奇跡のような発展です。

改めて先人たちの凄さを感じます。

しかし、これは別の不幸を呼びます。

 

終戦からわずか30年で目標を達成してしまったので、新たに目標を立てなければなりません。

しかし、彼ら・彼女らはその新しい目標を立てることができませんでした。相変わらず古い目標を掲げ、そのままバブル経済まで突き進んでしまいます

 

これが戦後日本の不幸です

目標を失ったまま、50年以上さまよっているのが日本という国の本当の姿です。

 

当然、彼ら・彼女らが描いた牧歌的な理想は、若者にとってはとてつもなくダサく映るのです。

 

戦争を体験した世代にとっての「道徳」は、それこそ輝く理想です。

しかし、豊かな時代に生まれた若者にとっては、ただの偽善でしかありません。

 

だから平成になって、昭和のカルチャーは一掃されたのです。

 

今思えば、祖父が生きているときに、同じ価値観を共有できてたらなと残念に思います。

もっと緩やかに経済成長しておけばと残念に思いますが、戦後みんな必死に働いたので仕方がありません。

 

では、目標を失った日本はその後、どのような時代になるのでしょうか?

 

それは、若者を飼育し、商品を消費するだけの家畜に育てる、「若者殺しの時代」に突入するのです。

 

次回、そんな地獄の時代「平成」を考察していきます。

 

 

<参考文献>

 

<よく読まれる記事>

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

ありがとうございます。