クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

太陽神考察⑤:葬られた女性祭祀王「瀬織津姫」

おはようございます。くましね薫です。

 

太陽神考察の5回目です。

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

前回は、なぜ藤原氏は太陽神を女性神に変えたかを考察しました。

kumashine369.hatenablog.com

 

藤原氏の祖である藤原(中臣)鎌足は、大陸からやってきた渡来人で、中臣家に婿入りします。

唐の政治を目の当たりにしてきた鎌足は、女性祭祀王が統治する古代の日本の政治に危機感を抱いてました。

そのため乙巳の変を起こして蘇我氏を滅ぼし、大化の改新によって日本を強力な律令国家へと改革します。

強力な国家を作るには、強力な国王が必要です。

なので女性祭祀王ではなく、男性祭祀王が統治する国家を目指しました。

そこでもともと男性神だった太陽神を女性にし、その太陽神を相手する祭祀王が男性になりました。

 

そして万世一系という神話を創るために古事記』『日本書紀を編纂し、男系の天皇国家が誕生したのです。

kumashine369.hatenablog.com

 

その藤原氏は、神社の改変も行います。

それは、神社で6月と12月に中臣祓という祝詞を唱えることを命じます。

中臣祓」とは、俗にいう「大祓祝詞です。

 

大祓祝詞は「唱えるとご利益がある」と言われ、スピリチュアル業界でもてはやされていますが、本質は違います。

 

私は以前、「大祓祝詞蝦夷討伐のために作られた」と考察しました。

しかし、本質はもっと根深く、もともとは「女性祭祀王と古代の神々の封印」のために作られました。

kumashine369.hatenablog.com

 

そしてその封印に利用される神様が瀬織津姫です。

瀬織津姫 | 草場一壽公式サイト



瀬織津姫とは、大祓祝詞だけに登場する謎の女神です。にもかかわらず、人気のある神様でもあります。

 

瀬織津姫は、大祓祝詞祓戸大神の4柱の1柱として登場します。

 

祓戸四神とは

罪穢れを川に流す瀬織津比売神(セオリツヒメ)

河口や海底で流れてきた罪穢れを飲み込む速開都比売神(ハヤアキツヒメ)

速開都比売が飲み込んだ罪穢れを根の国、底の国に息吹を放つ気吹戸主神(イブキドヌシ)

根の国、底の国に持ち込まれた罪穢れをさすらって失う速早須良比売神(ハヤサスラヒメ)

 

この4柱です。

 

しかし、この4柱はもともとは瀬織津姫1柱だったようです。

それを4柱に分解されました。

なぜ中臣(藤原)氏はそのようなことをしたのでしょうか。

 

それは、瀬織津姫の正体は、強力な霊力を持つ女性祭祀王だったからです。

名前から察するに、川瀬で織物を織りながら神託を降ろす巫女だったのでしょう。

彼女は人々から絶大な人気を誇り、彼女の亡き後、瀬織津姫として神格化したと考えられます。

その彼女の存在は、藤原氏にとって邪魔な存在でした。

 

なので歴史の闇に葬らなければなりません。

だから瀬織津姫は日本神話には登場ないのです。

しかし、彼女はたいへん強力な霊力の持ち主です。ぞんざいに扱えば祟りが発生します

 

そこで中臣(藤原)氏が考えたのが、彼女を祝詞に登場させ、その力を利用することです。

ただ利用するのではなく、神を四分割することで、瀬織津姫の力を弱体化させるのです。

その力を利用して「古代の神様」を封印されます。この「古代の神様」は、瀬織津姫たち女性祭祀王が祀っていた神様です。

なんとも可哀想な瀬織津姫です。

kumashine369.hatenablog.com

 

これが藤原氏が1400年前にこの日本で仕掛けた呪縛です。

物質文明を発展させるには仕方がなかったのかもしれませんが、この呪縛が現在の日本でも継続されています。

そしてこれが日本で行われてきた神隠し」なのです。

kumashine369.hatenablog.com

 

強い国家を作るために、男性太陽神は女性になり、女性祭祀王は男性になり、女性祭祀王は弱体化されながら権力に利用されています。

 

このことを私たちは理解しておかないといけません。

 

 

 

以上は私の仮説です。

あくまでエンタメとしてお楽しみください。

 

 

<参考文献>

 

 

<よく読まれる記事>

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました。