クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

「菌ちゃん野菜」をつくろう!その7

おはようございます。

くましね薫です。

 

「菌ちゃん野菜」をつくろう!の7回目です。

kumashine369.hatenablog.com

 

今回は、オクラアオジの苗を植えました。

 

植える場所は、枯れ葉や落ちた枝などを土に埋めて肥料にした場所です。

 

畝をつくって、その上に植えました。




その周囲に、エダマメの種も植えました。

豆科の植物は、根に窒素を溜めるので、周囲の植物の発育に良い影響を与えるそうです。

 

 

いちばん最初に植えたじゃがいも。前回は1株しか芽を出してませんでしたが、その後2株も芽を出しました。

kumashine369.hatenablog.com

 

完全に失敗したと思っていましたが、少し安心です(でも失敗は失敗)。

 

 

そして面白いことに、ピーマンの畝のところにカボチャの芽が2つ出ていました。

 

ここは発酵した生ゴミを埋めてたところです。

カボチャの種を生ごみとして埋めていたので、たぶんそれが発芽したのでしょう。

場所を移動して植え直しました。

凄まじい生命力に圧倒されます。



また別に、豆苗も育ててます。

容器はペヤングソース焼きそばの容器です。

 

めざせ自給自足生活!

 

<よく読まれる記事>

 

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

ありがとうございました。