クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

今週の『水曜日のダウンタウン』を見て思ったこと

ちょっとつぶやかせてください。

 

 

今週の水曜日に放送された『水曜日のダウンタウン』を見ました。

 


今回放送された、

f:id:kumashine369:20231223164044j:image


"怪しい自称プロデューサーから「100万円払ったら『水曜日のダウンタウン』に出してあげるよ」と持ち掛けられたらホントに払ったヤツがホントに出演できるホントドッキリ"。

 


とても面白い回でしたが、素直に笑えない回でもありました。

それは、私が15年ほど前にエキストラのバイトをしていた頃を思い出したからです。

 


私はその頃、エキストラの事務所に所属していて、映画やテレビドラマのエキストラをしていました。

 


その時、他の事務所の方と一緒になり、空き時間によくおしゃべりをしたのですが、そのときよく聞かれるのが、「事務所にいくら払いました?」という質問です。

私は「3500円です」と答えると、相手は「えっ!私のところは50万です!」とか「30万です!」と言って相手は驚き、その金額に私も驚く、というのが何回かありました。

どの事務所も聞いたことがない事務所で、しかも女性が多かったのです。

 


彼女らの話を聞くと、事務所の指示でダンスや歌のレッスンをしながら芸能活動をしているが、結局エキストラの仕事しかもらえないと嘆いていました。

しかもギャラも微々たるものだというのです。

 


その金額がレッスン料なのか、それとも入所にかかるお金なのか、私にはわからないのですが、それを聞いて、人は夢をかなえるならどんなに高額な金額でも払うんだなぁと怖くなったことを覚えています。

 


そんな記憶があるので、今回の『水曜日のダウンタウン』の100万円は思わず「安い!」と思ってしまいました。

 


夢をかなえるために、よくわからない事務所に高額な金額を払う人がいます。だから、『水曜日のダウンタウン』に出れて、しかもダウンタウンと絡めるなら「安い!」と思って払う人もいるだろうなぁと。

 


なんだか私は怖くなって、これじゃあ世の中から詐欺はなくならないよなぁと、つくづく思い知らされました。

 


ちなみにエキストラのときに聞いた話は15年前のことなので、現在はどうなっているかわかりません。

そういう事務所がまだあるのか、もうすでにないのか。。。

 


ですが、若い人の夢ややりがいを搾取して商売してる奴は今でもたくさんいると思うので、みなさん気をつけましょう!

 


ちなみに私は10年前に情報商材を80万円で買ってしまいました(泣)。稼ぎはもちろんゼロです(大泣)

 


気をつけましょう!(渾身)

 

 

よく読まれる記事

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com