クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

大晦日詣に行ってきました。

今年も残すところあとわずかです。

 

本日は大晦日ということで、神社へ大晦日詣に行ってきました。



神社へ参拝するのは明日ではないのか。

初詣じゃないのか。

 

これも哲理作家のさとうみつろうさん情報なのですが、神社は願いを言うところではなく、感謝を伝える場所なのです。


www.youtube.com

と言うことは、参拝するのは年の初めではなく、年の終わりなのです。

 

年の終わりに一年の感謝の気持ちを伝える。

 

昨日おとといと記事にしましたが、願望を持つと言うことは、自分の不足にフォーカスすると言うこと。不安がベースになると言うこと。

つまり、自己肯定感を下げる行為になるのです。

 

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

だから大事なのは願いことを唱えるのではなく、感謝の気持ちを神様に伝えることなのです。

 

 

みなさんはこの一年どんな年でしたか?

良いことがたくさんあったと思います。

悪いこともあったと思いますが、これも全部良いことなのです。

だって生きてるんだもの。

 

一年の出来事を噛み締めて、本日氏神様に感謝を伝えましょう。

 

ありがとうございました。

 

よく読まれてる記事

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

kumashine369.hatenablog.com

 

kumashine369.hatenablog.com

ありがとうございました😄