クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

まず私たちがやるべきことと、祈ることについて

2024年1月1日に発生した、能登半島地震で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

私も福島県相馬市に住んでいるので、他人事ではありません。

被害の状況がX(旧ツイッター)で流れるたびに、胸が痛みます。

特に、倒壊した家屋の下敷きになった方からの直接の声に触れるたびに、涙が溢れそうになります。

 

私たちにできることはないのかと焦ってしまいます。

 

私たちが今できること。

まずは募金をすること。

 

次に交通状況や物流が整ったら、物資を送ること。

 

ボランティアの受け入れ体制が整ったら、ボランティア活動へ行く。

 

そのときそのとき出来ることを、粛々とやる。

これだけです。

 

まずは、直接行動に移せることをやりましょう。

 

 

 

次に、「祈ること」です。

 

私たちはどんどん心が優しくなっています。

なので、被災地の情報に触れると、必要以上に自分を傷つけてしまいます。

共感することはとても素晴らしいことですが、必要以上に共感してトラウマを植え付けてしまったら大変です。

 

でも共感するなと言われても共感してしまう。

むしろ共感すること自体は素晴らしいことなので、大切にしてほしいです。

 

では、どうすればいいのか?

その素晴らしい共感力を使って、祈りを捧げてください。

 

被災者の方の無事を祈ってください。

被災者の方を癒すために、祈ってください。

 

地震が起きてから、日本では悲しみの総量が多くなっています。

せっかく年始のおめでたい時期を悲しみで満たしたら、今年大変な一年になってしまいます。

なので私たちの役目は、日本中に漂う悲しみの感情を、祈りで浄化し、被災者を癒すのです。

 

 

宗教っぽいと嘲笑うならそれで結構です。

それよりも、悲しみがどんどん増えることの方が危険なのです。

 

これからも、悲しい情報がどんどん流れてくるでしょう。

その度に傷ついてしまいます。

しかし、傷つく前に祈りましょう。

 

これは、被災者を癒すためでもありますし、自分を守るためでもありますし、日本を良くするためでもあります。

 

悲しみを祈りに変えましょう。

 

私たちが今すぐ出来ることです。

 

ありがとうございました。