クマシネぶろぐ

クマシネとは神に捧げるお米のこと

「菌ちゃん野菜」をつくろう!その2

 

「菌ちゃん野菜」をつくろう!の2回目です。

 

「菌ちゃん野菜」とは、吉田俊道さんの著書に記されている、有機栽培によってできた野菜のことです。

 

土の中に「米ぬかで発酵させた生ごみを埋めることで、土壌中に菌がいっぱいに繁殖します。それにより虫がつかず、栄養たっぷりの野菜が育つそうです。

 

農薬も化学肥料もいらない、體(からだ)にも地球にもやさしい農法です。

 

前回は、土の中に米ぬか生ごみを埋めました。

kumashine369.hatenablog.com

 

それから数日経った今回はその続きです。

いちど土を掘り起こします。



こうやって菌が繁殖している土を空気に触れさせます。

 

そしてまた新たな米ぬか生ごみを投入します。



その上に土をかぶせます。

 

これを1ヶ月繰り返します。すると、菌いっぱいの土壌へと成長します。

今回はここから一列、この作業を繰り返し、1ヶ月後に野菜を植えたいと考えています。



では次回は、野菜を植える編です。

お楽しみに!